ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬はドカ食いする

中年になると、人も犬も太ってきますよね、、

さて

なんで太るのか

もちろん
わたしも反省しきりですが、
たくさん食べるから、、、です。

犬猫さんの場合は、飼い主さんが与えた分を食べているわけなので、
この量を本人の意思と関係なくコントロールできるので、
われわれよりは、ダイエットが成功しやすいですよね。

いつも食べているお食事以外に
家族全員が、なんとなくおやつやら、食べ残しをあげていると、カロリーオーバーになることは当然だし、
おやつのほうがおいしいので、ドックフードを食べなくなるってことにもなってしまいます。
そこで、

まずは、ダイエットのはじめに

家族全員が、ワンコにあげようとしたおやつや食べ物をとりあえず、
あげないで、ためておく
そうすると、
1日にどれくらい、食べているのかが把握できます。


必要なカロリー量は
たとえば、成人男子だと2500Kキロカロリー
 女性だと、2000Kカロリー


でも、
犬はからだが小さいので
30キロの大型犬で1400Kカロリー
10キロの犬で600Kカロリー
5キロの犬で350Kカロりー
 (人の朝ごはんくらいですよね)
2キロの犬で180Kカロリー

という感じで、かなり、少ないんです。
だから、人間の食べ物をあげると、
すぐにカロリーオーバーになりやすいですね。

しかも、

犬は自分でカロリー計算しないし、
おいしいものなら、いくらでも食べたいのです。

犬は群れで生活したオオカミの子孫ですから、
食事はリーダーから順番に食べるので
最下位になると、食べ残しだけ
となると、食事は競争です。
だから、食べられるときにたべられるだけ食べるという習性があります。
体重の20%くらいは、一度に食べちゃうのです

たとえば、5キロの犬なら、1キロのドックフードまるごと一度に食べることができるのです。
(ごみあさり、盗み食いするのは、食べれるときに食べたいから!!)