ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ジェネリック・ペットフード皮膚症

先日、ロイヤルカナンのフードセミナーをうけまして、

その中で

ジェネリックフードによる皮膚病というハナシがでました

ジュネリックフードってなに?

って思ったのですが、こ
これは、ノーブランドペットフードのことで、ペットショップ自家製フードだそうです。

皮膚病専門の動物病院でのことで、
皮膚を痒がる、足裏のフットパットが割れる、おしり周りを痒がる
ということで、
アレルギー検査(高いですよねーー)
血液検査
皮膚の寄生虫検査

異常なし、

で、
皮膚のバイオプシー検査して病理検査をして、皮膚の機能不全が判明、、

(たぶん、これで、10万円以上費用がかかったと思います)

で、
よくよく飼い主さんからハナシをきくと、
ペットショップ自家製フードに切り替えてから皮膚が悪くなったということ

で、
そのフードを食品分析したところ、

亜鉛と銅が推奨量に達していないことが判明

そして、

皮膚のことを考えた療法食にかえたら、
皮膚病は1週間で改善しはじめ、
4週間後には完治したそうです。


栄養素の足りないフードにしたおかげで(安くはなかったと思いますが)、
わざわざ、遠方の皮膚専門病院までいかされ、
多額の費用と手間がかかったというハナシですね

テレビのCMではないですが、
「からだは、食べたものからつくられる」

ですね!

先日、
国産鶏肉をつかって料理していたのですが、
国産のしょうゆ
国産のやさい

そして、味付けに、
みりんをいれて、、、
で、
もしや、、

ふっとみると、
イオンのみりんで、もち米(中国産)

じぇじぇじぇ!!
高い国産品を選んで買ってきて食事に気を使っていたのに、こんなところに落とし穴が!!!


もりもり食べています

無添加・無着色も大事だけれど、栄養素もね!!