ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

膀胱炎の痛み

皆様は膀胱炎になったことがありますか?


わたしが、中学生の時に膀胱炎になったことがあります。
ものすごーっく、痛いです。排尿するたびに、針がささるような鋭い痛みです。
すぐに、病院にいって、お医者さんいわく「後ろから前をふいただろう」って(かなり、恥ずかしい思いをしました)。抗生剤をだしてもらってそれをのんだら、すぐに治りました。救われた思いがしました。


で、
犬猫さんも膀胱炎になります。
痛いので、ちょこっとオシッコして、あ、いたってやめて、
で、また、ちょこっとオシッコするという
頻尿という症状になります。

おしっこがでなくなったりすると(女の子はまれです。オスに多いです)猫ちゃんはトイレにずーっとこもって、りきんだり、
犬の場合は、足をあげても、おしっこがでなくて、
ぐったりして、吐いたり食欲がなくなったりします。

メスの犬さんに多いのが、
生理中に、やたらと陰部をなめて、そこからばい菌がはいって、細菌性の膀胱炎になったりします。

オシッコを我慢しすぎても、膀胱炎になります。


こういうときは、
早めに抗生剤をのませてあげると、
犬猫さんも救われた思いがすると思います。
様子をみないで、病院につれていってあげてくださいね



(どうぶつも、具合が悪くなったら、自分で病院にいって、自分の悪いところをしゃべれたらいいのですが、)