ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食に対する敬意


本日のニュースで、
8頭の犬を狭い折に閉じ込めて虐待していた飼い主が刑事告訴されましたね。(死体までころがっていたそうです)
そして、
飼えなくなったといって捨てられた犬猫さんの殺処分についての記事もありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000414-yom-soci

こういう記事を読むにつけ、怒り心頭の不愉快な気分になりますが、

ここで、
犬猫さん以外のいわゆる産業動物、ウシやニワトリ、豚さんんたちのことに思いをはせてしまいます。
同じ命にはかわりがないのに、

毎日、
ものすごい頭数の命が奪われていく、
それは、

スーパーやお店に並ぶ食肉にかわっていく、、、

ネットで食品販売店でのバイトさんたちの、ふるまいが非難されていますよね(冷蔵庫の中にねそべたり、バーガーパンの上にのったり)

食に対しての敬意が足りないのではないかと、この頃思うのです。

ハムは、

ブタさんの命をいただいている。

ヤキトリは、

ニワトリさんの命をいただいている。

牛乳は、

本来、母牛が仔牛に飲ませるためにだしている
母乳を、人間が仔牛から横取りしている、


犬猫さんたちだけではなく、産業動物といわれている、動物たちのことも考えてあげたいとおもいつつ、

でも、焼き肉やフライドチキンを食べてしまう自分の矛盾、、

お肉を食べるのをやめようと、

ベジタリアンになろうって思いつつ、