ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

山口のゴールデンさんのご冥福お祈りします。

山口の通称 八つ墓村殺人事件の容疑者の飼っていたゴールデンリトリバーのオリーブちゃんが心臓発作で亡くなったらしいですね。

犬には心筋梗塞はないから、(なぜかというと、人間と違って、冠動脈が無数にあるから)

脳梗塞はありますけれど、、

きっと、

ああいう変人みたいな容疑者のことだから、
動物病院につれていて、ちゃんとフィラリアの感染予防なんてしていなかっただろうから
蚊の多そうな山奥なので、

フィラリアに感染していたのはでないでしょうか。

憶測ですが、

住み慣れた家から連れ出され、あまりにも状況の変化が激しく、

精神的ショックから、

急に血行動態がかわり、


大静脈症候群(肺動脈にいるはずのフィラリアの成虫が、心臓のなかの右心房へ移動して、大静脈が閉塞され、突然のショック症状を起こす病態)による突然死ではないかなって、ひそかに思っています。あるいは、
環境の激変で、血圧、血流などなどが変化して、フィラリアが原因でおきる、肺の動脈に血栓ができて、肺の血栓塞栓が起きたのかもしれません。

憶測ですけれどね、、

それとも、ネットでいうように、犬が飼い主を慕うあまり、精神的に多大なショックをうけて、後を追ったなんて、いう美談もいいかもしれませんね。

フィラリア感染は100%飼い主様の責任です。

わたしたちが、親を選べないのと同様に、犬も飼い主を選べませんね。
ニュースのHP
http://matome.naver.jp/odai/2137506300895967701