ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ネコのIQテスト

ネコのIQテストという本を買ってみました。さっそく、とと太にしてみると、親ばかの欲目がかなりはいって、「優秀」という結果が???
本によれば、シャムネコのオスがIQが高いそうです。声で表現するのが上手で、表情豊かなネコだからだそうです。

IQテストのチェックポイントをみると、表情豊かで穏やかかで、今の環境に非常に適応して、飼い主さんと遊び、なついている、陽気なネコさんが、IQが高いようです。つまり、健やかに幸せに暮らしているネコがIQが高いということですね!
いつも、おどおどして、イスの下で隠れているようなネコさんだと、IQが低くでてしまうようです。これは、猫の性格で知能ではないとは思いますが、、、環境への順応能力ということでしょうかね。

本で紹介されている、ネコのIQを高めるためのアドバイスは、
・ネコ本来の好奇心をのばしてやりましょう(おもちゃで遊ぶ)
・ネコがいいふるまいをしたら、すぐにほめましょう。
・ネコを毎日ブラッシングしましょう(スキンシップが大事)
・ネコに楽しそうに話しかけましょう
・ネコの尻尾をひっぱたりと、嫌がることはしないようにしましょう。
・人間とネコが互いに信頼し、認め合っていることが、猫の知能を高め、幸せを増します。


とのことでした。
本の紹介は
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20090924/1028996/