ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

まちだ動物愛護のつどい2011


10/16の日曜日に、町田市教育センターで、「まちだ動物愛護のつどい2011」というイベントが開催されました。町田市獣医師会もこれに参加しており、わたしも昨日いってまいりました。獣医師会では、マイクロチップの無料装着をしており、多数の希望者がいらっしゃいました(先着順)。このほか、健康相談、学校飼育動物(小学校でウサギやニワトリを飼っていますね)の実情をグラフで展示したりしました。マイクロチップは、万が一、犬猫さんが迷子になったときに、皮下にいれたマイクロチップバーコードをよみとることにより、どこのおうちの犬猫さんかを調べることができます。また、海外にいくときに必要になるものです。
余談ですが、映画の「007」で、ジェームズ・ボンドが手首にマイクロチップをいれられていましたね。