ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

スタンダードプードルに多い病気

ちょっとマイナー犬種なので、関係のない方が多いと思います。アンデイくんは、スタンダードプードルなので、一応列挙します。プードルといっても(血統書はプードルと書いてあるだけです)、トイプードルとはちがうところがあります。
① 拡張型心筋症
② 足先の扁平上皮癌
③ 亜鉛反応性皮膚症
④ 肉芽種性皮脂腺炎
⑤ アジソン
⑥ インスリノーマ
⑦ 胃拡張胃念転
⑧ 小葉はく離性肝炎
⑨ 毛包上皮腫
白内障、精巣腫瘍(とっちゃえば安心)、家族性腎疾患などなどです。
純血種はいろんな病気をもっていますね。みなが、この病気になるというわけではなく、あくまで、他の犬種に比較して、罹患率が高いということです。