ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬猫さんの中毒

日常生活で接するもの化学物質や植物が犬猫さんに急性中毒をおこすものがあります。
列挙しますと
① ユリの葉1枚でも猫さんの急性腎不全を起こします。
② 犬のブドウのレーズンの急性腎不全
(特に脱水していて、身体がよわっているときにおこりやすいといわれています)
③ エチレングリコール(保冷剤)
 魚の臭いのする保冷剤をネコさんが食べた時に急性腎不全を起こします。保冷剤の保管は注意しましょう。エチレングリコールは甘いらしいです。
④ ホウ酸ダンゴによる下痢、嘔吐、神経症
⑤ チョコレートのテオブロミン 小型犬では、チョコレート1枚でも致死量になる場合があります。
⑥ キシリトールを含むガムで糖尿病様発作
⑦ コリー種のイベルメクチン
⑧ タマネギ中毒
⑨ ジギタリス中毒
⑩ ネコは肝臓のグルコロン酸抱合能が低いので、風邪薬のアセトアミノフェンによる肝障害やメトヘモグロビン血症
⑪ 殺鼠剤、農薬の有機リンやカーバメイト剤によるコリンエステラーゼ阻害(嘔吐、瞳が小さくなる縮瞳)
、殺虫剤のペレスロイド(嘔吐、けいれんなど)、
⑫ 毒蛇(マムシなど)やハチ
⑬ ニコチン 驚くことにタバコ食べてしまうワンコさんもいます。
⑭ ナメクジ駆除剤(犬にはおいしいらしいです)
 メタアルデヒドによる中枢神経症状、低血圧、昏睡などです。致死量は、犬で100㎎/㎏ 猫で207㎎/㎏