ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミデイくんと江の島

台風で岩屋が破壊された、江の島 さてさて、どうなているのかと思っていってみました すごい爪痕でした、当分再開は無理そうーー 海風が気持ちいい オーシャンビューのテラス席でランチ 竜神様にお参り (江ノ島神社には、犬ははいれません) 参道 いつも行列ができて…

綱吉の湯

お台場の大江戸温泉に併設の 綱吉の湯をみてみました(はいっていない。。)温泉(浴室はかなり暑いから、犬にはつらいかな?) プール(1回5000円するので、セレブ犬でないと、、、) ということで、 庶民のミデイくんは、800円のドックランだけ利用しました …

はじめての雪遊び

雪かきでくたくたですが、、 ミデイくんに雪遊びをさせたくて 深大寺のドックランにいってきました。青森生まれのミデイくんですが、雪ははじめてで 大喜び 不気味な雪だるまつくってみました

新横浜公園のドックラン

小机にある日産スタジアムのドックランです 登録制です(混合ワクチンと狂犬病) 小型犬エリアとフリーエリアにわかれていて、 芝生(残骸になりつつありますが)のドックランでした。 小型犬エリアは犬よりも人が多くて、狭いので、走っている犬はあんまりいませんでしたが、フリーエリア…

心臓の手術

「愛犬が僧房弁閉鎖不全症」と診断されたら読む本という 一般飼い主様向けの本があります。 著者は、犬の心臓の手術の第一人者の上地正美先生本の内容をかいつまんでご紹介します心臓の弁が閉じなくなる僧房弁閉鎖不全症 治療しないと 心不全となり やがて、…

心臓が悪いかもというサインは

咳がとまらない、失神した、 もしかして、心臓が悪いのかも というのでは、遅すぎます 心臓のためには早期治療が大切ですでは、 心臓が悪いかもというご自宅でみつける サインは①ドキドキしている成犬の1分間の心拍数は 小型犬60-80回 大型犬40-50回くつろ…

ちまたで話題のペットからの感染症

野良猫さんから細菌感染して、60代女性が亡くなったという感染症が話題ですねコリネバクテリウム・ウルセランスという細菌感染です詳細は厚生労働省のHPをご覧ください http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou18/corynebacterium_02.html…

伊豆の大室山

伊豆に日帰りでいってきました 伊豆高原にある大室山 15キロまでの犬は一緒にリフトにのって山頂にいけます。 リフトも低いのでこわくありません 犬は無料です。人間は往復500円 360度のパノラマ景色は爽快です 富士山から大島までみえます。 山頂を20分く…

深大寺に初詣

お正月は混むから 昨年アンデイくんの喪中なので、 遅れて初詣にいってきましたまずは、ドックランで 登録制ですが、カギがありません 登録は駐車場で簡単手続きできます深大寺でお参り おみくじは、中吉でした。 生まれてこのかた、大吉ひいたことがありません。 …

肺に白い影

シニア犬のレントゲンをとると、 なんとなく、白い結節がみえたりします。腫瘍が肺に転移したんじゃないのかなって心配になりますよね。腫瘍ではない場合もあります。肺骨腫といって、 シニア犬の肺実質に直径3ミリ未満の慢性石灰化病変というのがあって、良性のものだと…

脳出血

犬と猫の脳出血はまれだといわれています。雑誌で症例紹介があったので、 ちょっとご紹介します。 (当院の症例ではありません。MRI設備はありませんので)7歳のトイプードルが フードのたべこぼし、硬いものが食べれない 水はのめるし、元気もあるし、普通…

貸し切りドックラン

近所にある、貸し切りドックランにいってみました。 泥んこになってしまいますが、 1時間500円というリーズナブルな料金です。 電話予約はこちら図師にあるフータラというドックランです ピザパスタのレストランの横の道をはいったところです。 レストランのテラス席は犬オッケー…

謹賀新年

今年は、貴重な戌年ですね! 本年も、引き続きこのブログをよろしくお願いいたします お正月もおわり、仕事モードにしないといけませんが、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?凧あげ 走り初め 元旦でないのですが、わたしにとって、初日の出 リニュー…