ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

子犬が家具をかじるお悩み対策

子犬や若いわんちゃんは、ストレス発散のため、
家具をかじがじしたり
人の手に甘噛みしたり
自分の前足をがじがじしたりします。

家具をかじられると
ソファのなかのウレタンなどのクッションを食べたりすることもあり、
腸閉塞の原因になったり
食欲不振の原因になったり
いいことは、まったくありません

解決策は
① 噛んでいいものを与える
② 噛まれて困るもの、コード類などは隠す。感電死のおそれがありますから
③ 家具にビターアップルなどの苦いものをスプレーする
④ おもちゃをローテーションで趣向をかえて遊んで
 あげる。犬もワンパターンは飽きるそうです
⑤ 遊ぶ時間を増やす


厚木市の東丹沢に
源泉かけ流しの日帰り温泉をみつけました。
湯船は狭いし
道路も対面通行できないし
駐車場も少ないので
混んでいるとはいれないかもしれませんが、
清流のそばの源泉かけ流しの温泉は、かなり、おすすめです。
そばに、行列のできるラーメン店ズンドバーもあるので、
丹沢ハイキング&ラーメン&温泉が楽しめちゃいます

近くに有名な七沢荘がありますが、こちらは循環でかけ流しではないので、うーん、、、、