ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ラッパスイセンにご用心

犬も泊まれるコテージのドックランに、ラッパスイセンが咲いていたので、ちょっと、注意しようかなーって思ったことがありました。

ラッパスイセンには、シュウ酸カルシウム結晶、アルカロイドなどが含まれています。とくに、球根に高濃度に含まれているので、球根を食べると、嘔吐や下痢をおこします。
また、切り花がつかっていた水を飲んだ場合も軽度の中毒が起こる可能性があります。

症状
 15分から24時間
 唾液分泌過多、嘔吐、下痢
 発熱、脱水、低体温、徐脈、高血糖、沈鬱

治療
 胃を空にする
 十分な水和(点滴)、制吐剤の投与
 対処療法

死ぬことはないですが、つらい思いをさせてしまいますよね。
わたしが、いたんだドクダミ茶を飲んだ時は、
腸がきれるような???とにかっく、ものすごい激痛でした、(スーパーの生ガキにもあたったことがありますが)
病院で点滴をしてもらって、苦しみから解放されましたが、あの痛みははんぱではありません、、死ぬかと思いました、
中毒ってこわいですよね、、
そんな苦しみを、おうちのわんにゃんに与えたくないものです。