ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

肺の腫瘍

肺に腫瘍ができた、、

原因は

肺そのもの腫瘍(原発
ほかの腫瘍が転移して肺に腫瘍ができてしまった。

治療は
  肺だけに腫瘍がある場合は、それを手術で切除するという方法がありますが、肺原発の肺腫瘍はまれです。
たいはんは、ほかの腫瘍が肺に転移してしまったためなので、治療は困難です

症状
  重度に進行するまで、症状がでにくいです
  呼吸困難や咳がでたり
  悪化すると、胸水がたまったりします。
  足先がふくらんだりします(肺性肥大性骨症)

検査
 レントゲンでは、肺の腫瘍の大きさがかなり大きくならないと発見できません。
 CT検査で1ミリの腫瘍が発見できます

病気を発見しても、
治療が難しいのがこの病気の悲しさです

同じクレート内で過ごしていました。

こんな日もありますが、、珍しいかも