ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の失神

犬が突然、失神したら、びっくりですよね。

映画で見る、貴婦人のようにハンカチを手に持って、額に片手をあてて横にかかむように、倒れたら、(失神という一時的な脳貧血による気絶?気絶の演技??)、

本当に倒れるときは、頭が重いので、
くずれるように倒れるのでなくて、
頭から、後ろ向きに倒れるもので、、



一般的な失神の原因は

血栓などによる脳循環の減少

②心拍出量の減少
  心臓の悪いワンコさんです!!

③血液喪失などによる血圧の低下
  交通事故や、おなかで腫瘍がハレツしたとか、、

④貧血や低血糖による代謝異常

  心臓の薬、とくに、ピモベンダンという強心剤の薬を突然のむのをやめると、重度の心疾患のワンコさんの場合、急激に心臓の収縮力が低下して、それにより心拍出量が減少して、失神をおこすことがあります。

心臓の悪いワンコさんは、薬をきちんとのんだほうがいいですね。


ノックアウトされると、失神するかも、、、、