ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ねこちゃんのトイレのお話

寒くなると猫ちゃんの膀胱炎が増えます。猫ちゃんの病院にいく原因の1位が膀胱炎といわれています。
冬に膀胱炎が多くなるわけは、トイレが寒い廊下や玄関にあると、寒がりのネコちゃんは、ついつい、トイレにいくのを嫌がるようになります。おしっこを我慢しすぎますと、人間と同様、猫さんも膀胱炎になります。膀胱内の尿の細菌が増え、PHが高くなり、尿の中のリンやマグネシウムといったミネラルが結晶をつくり、膀胱を傷つけるからです。感染性の膀胱炎は年をとると、免疫力が下がるのでおこりやすくなります。(膀胱炎の原因には、感染性、非感染性のもの、いろいろありますので、ここでは省略します)

で、ねこちゃんがトイレを我慢する理由には、もうひとつ、ほかの猫ちゃんがフンして、汚れている場合です。トイレっていうのは、人間同様、けっこう、デリケートなところで、汚れているトイレでしたくないというのは、猫ちゃんも同じのようです。
ですので、御留守が多いとか、1泊2日の旅行なら猫ちゃんにお留守番を頼むことが多い場合は、猫ちゃんの数プラス1のトイレをご用意したほうが、猫ちゃんの膀胱炎の防止になるといわれています。

結論
猫ちゃんのトイレは1頭でしたら、2つ、2頭なら3つのトイレをあまり寒くない場所に用意してあげてください。