ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ドックランデビュー

野津田公園でドックランが建設中でした。
オープンはいつなのかは知りませんが、



広大な敷地にドックランは、これっぽちのスペースかと、ちょっと、がっかりなサイズでしたが、、、

ドックランにデビューするとき
気を付けないといけないのは、

1)呼び戻しがきくワンコ
呼び戻しがきくワンコかということです、
柵の中に離して、さあ、帰ろうというときに
逃げ回って、捕り物になってしまうってことがあります。
自分の犬を追いかけて、周りの失笑を買いながら汗だくになって犬をつかまえて、そのあげく、捕まえたときに飼い犬に手を噛まれたりしたら、
いやですよね、、
そうならないように
り離すのでなく、まず、呼び戻しの練習をしたほうがいいです。帰るときに名前を呼んだら、飼い主の元に戻ってくる犬にしないといけません。
リードをつけっぱなしにしている方もいますが、足がからまって危険です。他の犬にも危険です。
こういうドックランデビューの方法について、当院のしつけ教室では実践練習をしております。

2)感染症予防
つぎに、気を付けないといけないのは
なんといっても、感染症予防です

いろんな犬が集まればいろんな病気のリスクが高まります
ノミマダニ
寄生虫
ジステンパーやパルボウイルスといった病気

ノミマダニ寄生虫は、飲む薬で予防できます。

ウイルス予防は、1年に一回のワクチン接種です。
公共のドックランでは、狂犬病しかチェックしていないです
だから、
自分の犬は自分で守らないといけませんね。
感染症なんて、めったにないじゃないって思われる方いらっしゃいますが、
まだ、現実にウイルスは存在しています。
2013年9月から2015年8月にかけて、東京都の動物病院90軒を調査した結果、犬のパルボ25件、ジステンパー10件、犬伝染性肝炎3件、パラインフルエンザ33件、アデノウイルス15件の発生が報告されています。

3)咬傷事故
人畜無害な犬ばかりではありません。
なかには攻撃的な犬、ほかの犬が苦手な犬も
ドックランにつれてくる可能性があります。
自分の犬はいい仔でも、、
巻き添えになることもありますので、
ご用心ください