ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

下痢の原因を遺伝子検査でさぐる

下痢がつづいたら、、

まずは寄生虫を疑います

回虫、鉤虫、鞭虫なら、毎月飲んでいるフィラリアと消化管内線虫予防薬で予防できます、

でも、下痢の原因となる寄生虫感染症

それだけではないのです。

コクシジウム

ジアルジア

トリコモナス

サルモネラやカンピロバクターなどの細菌

便をこねこねして、調べる顕微鏡検査は虫の卵をみているので、すべての感染症を網羅できるわけではありません。

だから、

寄生虫や細菌の遺伝子検査(PCR)という検査なら、病院内でする糞便検査よりも、はるかに検出力が高く精度が高いのです。

外部検査なので、お値段もそれなりにしますが

下痢が続いてたら、困りますよね、、

 

そんなことで、ミデイくんは、年に一回、このPCRで下痢パネル検査をしています。よくドックランにいっているので、なにかもらってきてもいけないし、みなさまへの感染源になってもいけないので、チェックしています。

f:id:anbeto:20190919110112j:plain

 

夜の散歩が気持ちのいい季節なので、仕事がおわってから

ワンズをつれて公園にいっているのですが、

そこで、

夜の公園のベンチにすわっている見知らぬ人から、

「毎日きているよね」って突然、声をかけられて、

あわてて、「いいえ、きていません」って答えて

走って逃げました。

襲われるような容姿年齢じゃないけれど、犬連れなので、

大丈夫だとは思いますが、やっぱり、気持ち悪いですよね。

ということで、

いざっというときに

痴漢だけでなく通り魔もいるわけだから、

うちのワンズはあてにできないので、

催涙スプレーを買ってみました。

LEDライトつき、アラームつきです。

スプレータイプよりも、飛距離が長いらしいです。

面白半分で、これです!!

f:id:anbeto:20190918113708j:plain

気分はボンドガール??


 

職質うけないようにせねば

 

2018年10月生まれのブレンデイくん

ビフォー(はじめて会った時2か月)こんなに小さかったのですが、

f:id:anbeto:20181218123855j:plain

 今じゃ、ミデイくんよりも大きくなり16キロに成長しました。でも、ガードドックにはなれません。臆病ですから

f:id:anbeto:20190623164615j:plain