ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

目薬をしたあとは、涙をふいてください

目薬の一滴は30-50µl、結膜嚢にはいる量は人間は20-30µリットルといわれていまるので、つまり、犬猫さんだと、もっと目に入る量は少ないので、残りの目薬はあふれてしまいます。

あふれた目薬は、鼻涙管をとおって、鼻からでるか、鼻涙管の流れが悪いと、瞼からそとにあふれて、皮膚に接触します。すると、

濡れた薬剤をふきとらずにそのまま放置しますと、皮膚炎がおこることがあります。

あふれた薬剤をわんちゃんたちが気にして、前足でこすったりすると、逆に目にきずがついたり、バイキンがはいったりしますので、

目薬をさしたあとは、かならず、あふれた薬剤をふいてくださいね

 

手作りバターをつくってみました。

友人から、生クリームと塩とハンドミキサーで簡単につくれるというレシピを教えてもらったので、早速作ってみました。自分で塩加減を調整できますし、塩をいれなければ、ワンズも食べれます。

食欲がおちてきたわんちゃんに、ちょこっとトッピングもいいかもしれません。

これは絶品おいしいです!!!わたしは、ブラックペッパーをいれてみました。

f:id:anbeto:20190618220819j:plain

自分で焼いたパンにのせて、朝食をたべると、幸せな気分になります。ぜひ、おためしあれ。

 

f:id:anbeto:20190617145408j:plain