ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

肉球が、硬くてぱさぱさになったら

やわらかい肉球が、、

プニプニしていたのに

角化亢進して、パサパサになっていくことがあります。

 

原因は

・もしかしたら、腫瘍

重篤な肝臓や膵臓の病気

・ジスタンバーウイルス

・栄養不良

 

かもしれません。

先日、鼻が乾いていて、すごーーく食欲もあるけれど、やたらと水を飲むというわんちゃん。

CT検査で肝臓の腫瘍がみつかりました。元気だけれど、異常があるから、すぐに検査にふみきった飼い主様の英断のおかげで、早期発見にはなりましたが、

肝臓は沈黙の臓器といって症状がでるころには、かなり病気が進行していることが多いです。そうなると、打つ手なし、、、という悲しい事態になることが多いです

 

f:id:anbeto:20190504104944j:plain

兜が似合っていますーーー