ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

犬の緑内障専用の目薬がでました

犬専用の緑内障の目薬が発売されました。。。

ということは、、
それだけ、犬の緑内障が多いってことですね!!!

緑内障になりやすいのは
ダントツ
 柴犬
 そして
 シーズー
 眼が大きいわんちゃんに多いです

1日二回点眼が必要になります
緑内障の点眼薬はいろいろあります
目に炎症(ブドウ膜炎など)があると、緑内障の点眼薬は、炎症を悪化させることが多いですので、注意が必要です。

眼は、わんちゃんにとっても大事です
年を取って白内障になって、見えなくなることは多いのですが
白内障だけだと、眼は痛くないので、それほどつらくありません。犬は本を読んだりテレビをみたり、映画をみたりしないので、それほど視力に頼った生活をしていません

でも、、

緑内障になると、
痛いんです、、
失明するし、眼が痛くて、つらくなる病気です

定期的に眼圧測定をして、緑内障で失明しないように
注意してくださいね


当院では、トノベットという動物専用の眼圧測定器をつかっています。
わんにゃんドックでも測定しています。
痛くありません