ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

胃腸気腫症

排便回数が増加して、しぶり、粘膜便、レントゲンをとったらガスがたくさん腸にある、、大腸性下痢

整腸剤でもなかなか、治らない、
そんなとき

もしかしたら、胃腸気腫症という、ちょっとレアな病気かもしれません

異物で腸閉そくの可能性がなかったら、
この病気を疑って、抗生剤を飲んでもいいと思います

胃腸気腫症は、消化管や腸の血管の壁にガスがある病気です
原因は、細菌性もしくは腸閉塞です、
腸の中の粘膜に、嫌気性細菌が増殖してガスを作ってしまっていることが原因といわれています

治療は、腸閉塞でなかったら、抗生剤を飲んでもらうことです(2週間くらい)

ハイジの村
ヤギのゆきちゃん、たち