ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

下痢の薬

下痢したら、
お散歩の時に後始末たいへんだし、夜中に起こされたりするので、すぐに下痢をなんとかしたいですよね。
下痢の薬もいろいろあります

1)タンニン酸ベルベリン
 止瀉薬です。ストッパですねーーー
 
タンニン酸とは、、腸の粘膜表面の収れん作用
ベルベリン  殺菌、抗炎症作用、止瀉作用

 これを飲むと便が黒くなりますが、大丈夫です。

2)次硝酸ビスマス
 腸の粘膜の保護、炎症抑制
 
3)ブスコパン
  腹痛を抑える薬です
  消化管運動を抑制します。
  細菌性下痢にはつかいません

4)ロペラミド
  腸の運動を抑制します
  まれに便秘、興奮、運動失調(コリー)

5)PCRで下痢パネル検査といって(普通の院内の糞便検査とは違います) 細菌やウイルス、寄生虫を調べます

 ①クロストリジウムがでたら 
  アモキシシリン
  メトロニダゾール
  タイロシンといった抗菌剤
  
 ②ジアルジア(原虫)
  メトロニダゾール

 ③トリコモナス
  メトロニダゾールなど、確実にきく薬はないといわれています。

 ④カンピロバクター
   エリスロマイシン、エンロフロキサシン、テトラサイクリン

先月、野津田公園にいったら、こんなものがあったので、
さっそく、、
ハンモックに寝ると最高に気分がいいですね!
常設ではなく、月に一回、イベント開催らしいですが、、