ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

眼は、軽いキズのほうが痛い

昨日は、眼のセミナーで横浜みなとみらいにいってきました

目にキズがつく
原因は
 掻いた
 ケンカした
 こすった
 シャンプーがめにはいった
 散歩で異物がはいった

 などなど

目に異物がはいると、すごい違和感と痛みがありますよね
目の表面の一番上の層のほうが、知覚神経が発達して痛みが強く出ます
目の表面をとおりこして、もっと深いキズ(潰瘍)になると、逆に痛みがへって、
しかも、犬は慢性の痛みになれて耐えてくれるので、
目の痛みがとれたようで、実はもっと深い傷に進んでいるということもあります。
目にキズができて、点眼でわんちゃんが痛くなさそうになった、眼をしょぼしょぼしなくなった
よくなったわーって、もう病院いかなくていいわ、なんて、思わないで
ちゃんと再診して、眼の傷が深くなっていないかどうかを
チェックしてもらったほうがいいですね。


みなとみらいで
チャリタクシーにミデイと一緒にのせてもらいました
じゃらんポイントをつかって、オトクでした
(犬は無料)
横浜のイルミをチャリタクで散策、らくちーーんです

赤レンガから出発

元町でセーターの店内にいれてもらいました

店員さんに遊んでもらいました