ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫伝染性腹膜炎

伝染性、、、といいながら、
猫同士で感染しません、、、

原因は


1)強毒の猫コロナウイルスは、実のところ、野外にないので、
野良猫間や、猫の間で感染が蔓延しているわけではないのです。

2)猫コロナウイルスが猫の体内で、強毒のコロナウイルスに変異して、
  呼吸器か、消化器症状がでて、ネコちゃんが亡くなります。


3)強毒になる前のⅠ型猫コロナウイルスは、野外にもありますし、純系猫のほとんどは、1歳未満で、このウイルスの抗体をもっているといわれています。
(純系猫のほうが、猫伝染性腹膜炎になりやすいってことです!!!)


予防は
 とくに、純系の猫ちゃんに、過度なストレスをあたえない(ストレスは、ウイスル増殖を促進する)
 コロナウイルスをもっている犬との接触を防ぐ

治療法
 特効薬はありません



電子タバコをかってみました。
タバコと違って、ニコチンははいっていませんが、
煙がでます
テレビみながら、口さみしいときに、スパスパ吸って、間食しないようにがんばっています。好きな香りを選べるので
なかなか、面白いです。