ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんの熱中症にご注意

犬だけかと思われるかと思いますが、
猫ちゃんも熱中症になることがあります。

連日の猛暑ですから、
日中のお留守番の室温に気を付けてあげてください(
窓をあけるとか、弱冷房にするとか、カーテンをして、直射日光を遮断するとか、窓に葦簀をたらすとか)

今日、室内の出窓でがんがん日当たりのよいところで、寝ていた猫ちゃんが、(自分でその場所に行ったのですが)
吐いてぐったりしているということで、来院されました。
熱をはかったら、
41.4度でした
平熱が39度前後ですから、
いくらなんでも高いですよね。
すぐに注射して、体を冷やして、事なきをえましたが、発見が早くてよかったです。

体温が43度をこえたら、昏睡状態になり、脳浮腫、けいれん発作、呼吸困難になって死亡することもあります。(先日、車の中に放置された男性が、死亡した痛ましい事故もありましたよね。)
犬よりは暑さに強いのですが、猫ちゃんも、熱中症に気をつけてあげてください。