ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

動物看護士

国家資格ではないのですが、
動物病院で看護の仕事をする職業があります。動物看護士といって、
各種学校で2年間お勉強してから、動物病院に就職します。

今年から、わたしは、月に一回、動物看護士を養成するスクールで動物の病気や看護についてレクチャーすることになりました、昨日は、渋谷に行って、講義をしてきました。
新入生にわかりやすく、教えるのって、難しいなあー
と思いました。
専門用語を並び立てると、つまらないから、学生さんは寝てしまうだろうし、でも、必要な知識はもってもらって卒業してもらいたいし、、学校の先生の苦労を垣間見ましたね。

蒸し暑くなりました
暑がりのわんこさん、
ブルドックやパグのなどの短頭種のわんこさん
大型犬
ハアハアして食欲が落ちていたら、暑さでばてているかもしれません。
ぜひ、お部屋に冷房をつけてあげてください。
去年の8月の猛暑のとき、自分がいるときだけは、冷房入れますってきっぱりおっしゃった飼い主さんがいらっしゃいますが、、、冷房も愛情です。