ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

雑談です

犬の視力は0.3だそうです(視力検査したのかな??)
ご存じとは思いますが、一番視力がいいのは、
猛禽類ですよね。
鷹とかワシとか、(人の8-10倍みえるそうです)
小さな獲物を、空からみつけますね

海岸に行くと、トビにさわられた、猫とかニワトリの死骸をみることがあります。痛ましいです、、、
海岸では、極小の小型犬は注意しましょうねーー


草食動物は、肉食動物が背後から近づくので、
かなり、後ろまで視界が広いそうです(330度だそうです、だから、眼がとびだしている,)でも、視力は弱いです。


アフリカにいくと
シマウマが、お互いに首をつけて、360度みわたしています

今日は、ニュースでダンプカーに小学生がひき逃げされたという痛ましい事故のニュースが報道されていましたね。
よくみると、え?町田??
どこどこ?
鶴間で南町田駅の近くだそうです。(朝だと急いでいる車が多いから、、、)
わたしは、あまり行かないエリアですが、
実は、この界隈でも、
左折で、こわい思いを何度かしました。(もちろん、無事故です!!無違反ではありませんが、、、)
ドライバーのみなさん、左折するときは
牛のように後ろまでよくみわたしてから、ゆっくり左折したほうが、いいですね、
雨の日の無灯火のチャリとか、赤になっても横断歩道を突っ走っていきますものね、、、こわいこわい、、、