ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

アンデイくん、本日誕生日です。12歳!

どうーでもいいことですが、、

アンデイくん、本日が誕生日です。

12歳になりました。

大型犬の12歳は人間でいうと、89歳にあたります。


いつ、お迎えがきてもおかしくない年齢になりました。
受付ボーイを惜しまれながらリタイアーいたしましたが、
元気でリビングで寝て暮らしております。
アンデイくんがいなくなって寂しいというお声も頂戴しました(まだ、生きております)。本当にありがとうございました。

実は、
アンデイくんは、
喉頭麻痺という、自分で呼吸ができない難病にかかりまして、
先月、相模が丘動物病院呼吸器科という、呼吸器専門の病院で4時間におよぶ大手術をうけ、見事リカバリーしました。どういう手術かといいますと、
手術は、左側披裂軟骨側方化術です。

この手術は、呼吸器専門病院ですら、まだ、10頭しか、受けていない手術でして、一大決心で、手術をお願いしました。結果は、大成功で、本当に手術をうけてよかったとしみじみ思います。執刀してくださった、城下先生には感謝しております。アンデイの命の恩人ですね。

この手術は、
Tie-back術とも言われております。
喉頭の外側から糸をかけ、披裂軟骨を外に移動して
輪状軟骨後縁に固定し、内転しないようにする方法です。

ラブラドールに多いといわれている病気です
呼吸が苦しそうなラブさん、ぜひ、この治療を受けることをおすすめいたします。
世界がかわるくらい、呼吸がラクになって、元気になります。
手術が終わって、自分で息を吸うことができるようになったアンデイくんをみて、涙がでるほど、うれしかったです。