ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

デンタルハブラシの選び方

ハミガキが歯周病予防の王道ですが

ハブラシもちゃんと、選ばないといけません。

使い古しの人間用のハブラシや子供用ハブラシで代用することをおすすめしません。
理由は

 歯周ポケットにいれるには毛先が硬く太いからです。
ハミガキは歯の表面の歯石をとるだけでなく、歯周ボケットまでみがかないといけないからです。


せっかく、手間暇かけて、ハミガキするのですから、
効果の上がるハブラシを選びたいですよね。


よいハブラシは

・毛先が柔らくてしなやかな極細い先細りになっていて、歯周ポケットの中に毛先がいれやすく、歯肉を傷つけないこと。

・毛の耐久性があり、抗菌仕様で清潔に保ちやすいこと

・犬猫が噛んでも毛先や柄が壊れにくいこと

・ヘッドが小さく、口の中にいれやすいこと(あんまり、大きいと、小回りきかないし、犬猫さんも嫌がりますよね)

・グリップは円柱状でどの角度にも回転しやすくもちやすいこと

です。


その他のデンタルグッズは

①ガーゼ
ガーゼで磨くのはハミガキの練習にはいいし、やらないよりは、ましですが、
歯周ポケットの中にはいれられないので、歯周病が進行した状態になると、効果があまり得られません。

デンタルリンス
 歯周病の予防になります。
くちの中の雑菌を減らしてくれます
ドライマウスになって、歯石がつきやすい状態を改善してくれます。
 人間用は刺激があるし、飲んでいいものではないので、おすすめしません

③スプレー
 ドライマウス改善に効果あり
 エチルアルコールが高濃度にはいっているスプレーはおすすめしません。

④口腔内善玉菌サプリ
 口の中の環境改善に効果あり


NGなデンタルケアは、

⑤デンタルケアグッズ
 骨、蹄、乾燥した豚の耳、ナイロン製骨型ガムは
歯を折る可能性が高いので、やめましょう。

(ネットから拝借、こうなると、抜歯になってしまう)


⑥デンタルロープ
 雑菌が繁殖しやすいです。洗っても線維の中にはいった雑菌を除去できないので、
やめましょう、、