ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

猫ちゃんが毛玉を吐く理由

ねこちゃんが、月に1回程度、毛玉をはくのは、正常の範囲内です。
というのは

ねこちゃんが、ネズミをまるごと食べていた時代、ネズミの毛を吐き出していたなごりです。

たしかに、
アニマルプラネットをみていると、チーターや、ひょうは、狩った獲物の毛をむしっていますね。
毛はいらないものなのでしょう、、


でも、
家猫さんなので、
ネズミを食べているわけではないので、

しょっちゅう、毛玉を吐くと
食道に強い酸の胃液が逆流することになって、食道を痛めますよね、

ですので、
毛玉を減らすには
適度な食物繊維を含むお食事をあげるとよいといわれています。線維が、毛玉をからめて、糞と一緒にだしてくれるのですね。
毛玉がずーっと、胃や腸にたまっていると、毛球症をおこし、最悪ひどくなると、腸閉塞の原因になったりします。
不溶性の食物繊維を適度に含むお食事が、猫ちゃんの嘔吐の回数を減らしてくれます。
猫缶ばっかり食べて、毛づくろいばっかりしていると、胃に毛玉がたまってよくないですね。

よく市販されている猫草は、吐かせることを目的としているので、あまりおすすめしておりません。(逆流性食道炎になるから)

たしかに、うちの猫はw/dという線維が多いお食事を食べていますので、毛玉を吐くのはみたことがないです。
まあ、ずぼらな猫なので、毛づくろいすることもないのですが、、