ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

低脂肪食のつくりかた 

肝臓が悪い、腸が弱くてすぐに下痢したり吐く。、
血液検査するとコレステロールや中性脂肪が高い(身につまされますが、、、)


といことで、
お食事改善を指示されたら、


自分が食べるなら、低脂肪のお食事に変えることが簡単にできるけれど、

犬猫さんとなると、
本人たちにやる気がないと、
なかなか難しいですよね、、、

低脂肪のフードを買ってきてもプイッって横向いてハンストする子もいるし、


そこで考えるのが
ササミとポテトの手作り食
でも、これは栄養学的にはかなり偏っているので、
脂溶性ビタミンやカルシウムが欠乏してしまいます。
ササミはタンパク質のかたまりだから、腎臓が悪い子がササミばかり食べていると、腎臓が悪くなってしまいます

ということで、

でも、ササミって下痢したり食欲がないときに
犬のおかゆなんですよね、、、

ササミの成分を調べると

カロリーは
ササミ100グラムで 114キロカロリー 脂質1.1
鶏の胸肉だと 121          1.9
鶏のもも肉  138          4.8
牛肉     201          12.2
豚肉     263          19.3

ということで、ダントツ、ササミが低カロリー低脂肪(お肉の中でのハナシ)なんですね。

で、ポテトをみると
100グラム 76カロリー 脂質は0.1

お米は168カロリー 脂質0.3
大豆は417カロリー 脂質19

ということで、

ササミ&ポ゚テトの組み合わせが低脂肪食なのです。

ただ、
5キログラムの犬の1日のカロリーが370カロリーくらいなのですが、
そこで、ササミを3本食べると
ササミ1本が60カロリーくらいなので、
そこで180カロリーをとっているってことになります
おやつかわりに食べていると、、
体重が増えますよね

これ全部食べると314カロリーになります。

ササミをあげるときは
電子レンジでチンよりは
ゆでて、何度も水洗いして脂をとったほうがいいですね