ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

痒い皮膚病と痒くない皮膚病

すごーっく痒がっていると、皮膚病を早く治してあげないとって思いますよね。

皮膚病はすべて痒いのかと思いきや、痒くない皮膚病もあります。

①とにかっく、痒いのが
 アレルギー
 感染症

②痒くないけれど炎症がある
 
  見た目はかわいそうな感じだけれど、あんまり痒がっていない
 
 角化異常(皮膚のバリア機能が弱い)
 免疫異常(治すにはステロイド
 遺伝
 腫瘍
 天疱瘡(外飼いの犬で紫外線をあびることによって発症、顔の湿疹、激しい膿疱なのに痒くない)

③痒くないし炎症もない

  毛が抜けてかわいそうな感じになっているが、皮膚の炎症もないし、痒がっていない


 内分泌異常
 遺伝
 脱毛症(チワワ、ポメハゲ)

④炎症もないのに痒い
 心因性
  ストレスなどで手足をなめる、 やたらと体中痒がる
  など

というような分類ができます。


見た目はかなり痛々しいけれど、痒くない免疫の病気です。治療はステロイド免疫抑制剤、生涯の治療が必要になってしまいます。

わたしは、日焼けすると、真っ赤になって、すごーっく痒くなります、
紫外線に弱いようで、、
(日焼けも一種の火傷ですから、ご注意)