ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

白内障にサングラス?

光線過敏症の犬にはサングラスがいいといわれています。

うちの子、光線過敏症かしら?って思われたら、
まず、日光にあたって、2-3時間で赤目になったら、
その可能性があります。

高地で年間降水量が少ない地域にすんでいる
(日本にそんなところありますかね??)

紫外線が多い地域に住んでいる

という場合は、サングラスをつけたほうがいいのですが、

前にアンデイくんにつけたあげたら、かなり嫌がっていたので、無理と断念

あとは

慢性炎症の軽減、網膜や水晶体の酸化ストレスの軽減のために
・非ステロイドの点眼 1日2回
・ピレノキシン(ライトクリーン、カリユニ)の点眼1日3回
・抗酸化サプリメントの内服
・紫外線カットの犬用コンタクトレンズの着用(これも、無理だと思いますが、、、)


アンデイくんは、帽子かぶっています