ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

食にわがままになったら、、

食にわがままになって、ドクフードを食べないというお悩み
よく聞きますね

動物は
本来、獲物を追いかけて、食べる、、という
一連の行動があるのが、自然の姿ですよね

獲物を探す
みつけて、忍び寄り
追いかける
そして、捕まえ
咬み
殺し
引き裂き
食べる
(こういう風にかくと、おどろおどろしい、ですが)

という行動があるのですが、
飼われている動物は
何もしなくてもお食事が置いてある
これだと、
今食べないといけないっという危機感もなければ、
新鮮さや香りもなく
犬本来の姿とは違うのです。

で、

・食事を食べなかったら、ささっと片づける
(いつでも食べれるとなると、だらだら遊びくいになる)
・空腹は最大のごちそうなので、
 お散歩してから、食べる
・お散歩のときに、獲物を探させるような感じで、ボール遊びなど追いかけるような運動をさせる
・引っぱりっこしたり、フードを投げたりおもちゃをいれて転がしながらだして食べさせる(コングをつかう)

こんな工夫も必要かもしれません(といっても、忙しい朝に毎回、これをやるのは無理かも、、、)

あんまり、食べなくてどんどん、やせていくようでしたら、健康チェックも必要ですね


(もりもり、食べてくれると、見ていて、うれしい)


御殿場アウトレットのイルミ(思ったほど、イルミネーションがなくて、がっかり)