ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

飲み水の量

熱中症が多くなってきました。
日中、ドックランで走らせるとき、車の中(冷房がうまくあたらない、後部座席)に熱中症になることがあります。

犬猫さんの1日当たりの水分要求量は、
 運動や温度で左右されますが、
おおむね1日のエネルギー要求量とほぼ等しいとされています。簡易的には体重1キロあたり50ml


つまり、10キロの柴犬さんには、1日500mlのお水が最低限必要であるということですね。

水分摂取は
 飲み水と、お食事(代謝水)からとります。
代謝水は100キロカロリーのエネルギー代謝につき平均18mlにしかなりませんので、水の1日必要量の10%程度ということになります。ですので、残りの90%を飲み水として飲まないといけないのです。

飲み水を増やすためには、

  ドライフードには10%、ウエットフードには75%程度の水が含まれていますので、
ドライフードの犬猫さんは、缶詰よりもたくさん水を飲んでもらわないといけませんね。


暑いときはプールが一番、でも水不足が心配ですね。