ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

グルメ犬にならないように、、

子犬でよくご相談をうけるのが、
ドックフードを食べなくなった、、

お話をきくと、
 朝、食べないので、夕方までフードを放置しておくと、いやいや食べている。
 おやつはよく食べる
 人間の食べ物はほしがる

これが、シニアワンコでしたら、食欲不振、内臓に病気があるかも、ということを心配しなければなりませんが、
元気な子犬の場合でしたら、
もっとおいしいものをほしいという要求と考えられます。
生後4か月を過ぎると成長のスピードが遅くなり、以前ほどガツガツしなくなるので、食べる量が多少減っても問題ではありませんが、

この場合の対策は、、
・朝、食べなかったら、15分で食器を下げる(今、食べないと夕方までないんだよーってことをわからせる)

・食器を台において、食べやすい高さに調節してあげる。

・空腹は最大のごちそうですから、食前にお散歩をしっかりしてあげる。

・それでも食べなかったら、
 フードをかえてみる(粒の大きさとか、犬にも好みがあります)

・フードをかえても、食べなかったら
 缶詰やヨーグルト、トリのササミ(人間用のササミをボイルする)を少し、トッピングする、
 
そして、犬には3時のおやつはいらないので、
おやつは、トイレトレーニングなどの訓練のご褒美の時のみあげましょう。
人間でも、おやつのポテトチップスといったジャンクフードばかり食べて、ちゃんとした夕食を食べなくなる子供もいますよね。犬もそうならないために、
心を鬼にして、おやつをセーブしましょう。

で、よくあるご質問で、
食べないと心配です、、、

大丈夫です。子犬(生後4か月以上)といえども、一食ぬいたくらいじゃあ、死にません。


食事も、盛り付けが大事ですね。
ガバっててんこ盛りで器にもるよりは、
フードを三角形に少量、もってあげるような量にしてあげたほうが、
よく食べることもあります。
食べないからって、どんどんフードをかえたり、いろいろな食材をまぜてあげると、
松坂牛しか食べないグルメ犬になったら、たいへんです。
我慢比べですが、がんばりましょうーー

犬が欲しがるから(ほえて、せがむ)っていって、おやつをあげる方がいらっしゃいますが、
これは、ほえてくださいってお願いしているようなもので、
逆効果です。
ほえないワンコにしたいなら、ほえたら、おやつをあげずに、無視する、
おやつをあげるときは、お座りさせてから、あげましょう。

先日のポチタマのテレビ放送(深川編)をみていましたが、
歯茎をみせて、にくにくして、今にも噛みそうな顔で、
まさはる君というラブラドールにうーっとうなっている犬がいました。
そのときの飼い主さんの反応は、驚くことに、
「かわいい!」って喜んでいました。

他の犬にに対して歯をむき出して、うなっているようなワンコはドックランとか、人が大勢いるような場所につれていくのは、トラブルのもとです。

これをかわいいとほめているようでは、ちょっと、
なんだかなーって思ってしまいました。
診察台で歯をむきだしてうなる犬を飼い主がほめたら、ちょっとゲンナリするかも、、

ある大手銀行の幹部がキラキラネームの学生はなるべく採用しないって述べていました(新聞報道)。理由は、親の常識を疑うから、そういう人に育てらた子供の常識を疑うという理由だそうです。その親にしてその子ありってことですね。