ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ライオンの親子


今回は、タンザニアのンゴロンゴロ自然保護区とセレンゲテイ国立公園にいってまいりました。
日本人でフィールドガイドとしてテレビ番組作成にも携わっている野田健太郎さんという、すばらしいガイドさんに同行してもらって、トヨタランクルでオフロードをがんがんいって、案内してもらえました。
おかげで、すばらしいアフリカ旅行を堪能できました。タンザニアは欧米人観光客も多く、ホテルやロッジ、サバンナの中のテントも、すべて洗練されて、食事もおいしく、快適でした。標高も高いので、夜は寒いくらいです(湯たんぽを借りて寝ました)

写真は、ライオンの親子です。母ライオンが狩りに行っているときに、子ライオンたちがはぐれて、ようやく親子が再会する場面に遭遇しました。子ライオンはおなかがすいているようで、母ライオンのお乳にくらいついていました。


フィールドガイドの野田健太郎さんのHPです
スワヒリ語と英語を駆使し、元共同通信の記者という異色の方です。なかなか、かっこいい方でしたよ。
http://www.kentaro-safari.com/