ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ハスキーさんに多い病気



一昔前、爆発的なブームもさり、本当のハスキー愛好家だけが飼育するようになった、シベリアン・ハスキーさん。ハスキーの菊千代くんです。今日は、レインコートを着て、大好物のフィラリアのお薬のお買いものにいらっしゃいました。たっぷりと運動して、たくさんの愛情をそそいでもらっている、菊千代くんは、一度も吠えたこともなく、大型犬らしい堂々としたワンコさんです。

ハスキーさんに多い病気

皮膚
 ・犬ぶどう膜皮膚症候群
   メラニン細胞を自分でこわす免疫の異常です。眼にぶどう膜炎という炎症や、網膜損傷、皮膚は瞼や鼻、口唇の白斑(色素がぬける)がでます。

  毛包形成不全、剪毛後脱毛症、鼻色素脱出(ダッドリー・ノーズ、赤鼻)、亜鉛反応性皮膚症、など

基底細胞腫
皮脂腺腫瘍
肛門周囲腺腫
精巣腫瘍

真性てんかん(遺伝性)

 慢性表在性角膜炎(パンヌス)、緑内障白内障ぶどう膜炎、網膜萎縮、

遺伝性心臓肥大
本態性高血圧(雄で中年以降、遺伝性もあり)

異所性尿管

咽頭麻痺

特発性の糖尿病

などです。


 ・