ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ミニチュア・シュナウザーさんに多い病気

テレビの影響よりも前から人気の犬種、ミニチュア・シュナウザーは、穏やかなワンコさんが多くなりました。食欲旺盛で陽気で飼いやすいですね。
[
トリミングにいらした、ヴィッツさんです。カットのときも微動だにせず、カメラ目線もばっちりの、大物の心意気のイキなワンコさんです。

ミニチュア・シュナウザーさんに多い病気

① 心臓疾患ーー先天的異常、心内膜症
② アトピー性皮膚炎
③ 食物過敏症
④ シャンプーが原因の表在性化膿性壊死融解性皮膚 炎
⑤ 季節性(春、秋)の腹部脱毛症
⑥ サルファ剤に皮膚反応
⑦ 中枢性尿崩症(やたらとおしっこが多くなる病気です)
⑧ 甲状腺機能低下症
⑨ 糖尿病
⑩ 巨大食道(食道が大きくなって、うまく食べれなくなり、食べた物をすぐに吐き出してしまう病気です)
⑪ 出血性胃腸炎
⑫ 高コレステロール
⑬ 肝臓疾患、門脈シャント(肝臓に血液がいかないため、肝臓が小さくなる病気です)
⑭ 胆石症
⑮ ビタミンB12吸収不良
⑯ 脂肪腫
⑰ 眼 緑内障白内障、乾性角結膜炎、網膜萎縮
⑱ 家族性腎疾患(腎臓が小さい)
⑲ 尿石症
⑭ 部分発作(ハエ咬み行動、星凝視行動)