ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

マルチーズさんに多い病気

マルチーズさんは、一般的に、ちょっと頑固で
自分の意思をしっかりもちつつ、温和で優しいワンコさんが多いと思います。比較的病気の少ない犬種ではないかと思います。

とっても、穏やかでおとなしい御嬢さんのラムちゃんです。(カメラ苦手みたい?)

お耳の中のいらない耳毛を抜いています

同居のヨーキーのモモちゃん(上のコラムの写真)とは、飼い主さんの愛情をめぐって、ライバル関係にあるようです。お預かりのときも、お部屋は別々にしたほうがよいとのこと、、
人間と一緒で、姉妹は、ライバルになってしまうのかもしれません、


マルチーズさんに多い病気
①心臓疾患 先天性異常や、心内膜症

②皮膚 マラセチア皮膚炎
  酵母の一種ですが、人にはうつりません。
  皮膚が赤くなって、痒みがあります。

③消化管疾患
 ・幽門狭窄
  胃から十二指腸へいく出口が狭くなる病気です。
  よく嘔吐しやすくなります。

 ・門脈シャント
  肝臓にいくはずの血液が、肝臓にいかないで、
  スルーしてしまうため、肝臓に栄養が十分に
  いかない。子犬のときからよく
  嘔吐しやすく、身体が小さくなりやすいです。

④ 眼 さかさまつ毛、緑内障、網膜萎縮など