ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

ネット情報の信ぴょう性

専門用語が多すぎて、読みにくいというご指摘をいただいたので、できるだけ、読みやすいように改善したいと思いますが、用語の解説がくどすぎてもいけないので、、(文章力もないので、、申し訳ありません)
このブログは、当院の患者さまへに、できるだけ多くの医療情報をお届けしたいと思って、はじめました。また、ご自分のペットの病気を詳しく知りたいと思っていらっしゃる方々のために、少しでもご参考になればと思って、書いております。つたない文章で恐縮ですが、このブログを読んでくださる方々や、当院の患者さまへの日頃の感謝をこめて、、これからも続けていきたいと思います。
わたしたちが、情報を手軽に得たいと思った場合、ネットに頼ってしまいますが、ネット情報というのは、発信元によって、情報の信ぴょう性が左右されるので、得られた情報の正確さに不安を感じることが多いのではないかと思います。このブログが、少しでも皆さまのお役にたつことを願いつつ、、

以前、ネット情報で、「犬が下痢したときに、生の挽肉を食べさせるとよい」などどいうデマを信じてしまって、飼い主さんが、実行したら、ワンコさんがたいへんな下痢になってしまったことがありました。生肉、まして、挽肉は一番鮮度が低く、加熱しないと食べれないものですので、これを犬さんに与えるのは、食中毒をおこさせるようなものです。犬猫さんが、肉食(雑食ですが)動物であっても、それは、殺したての新鮮な肉をナマで食べているのであって、1カ月以上も前の肉をナマで食べていたわけではないのです。
余談ですが、ネコさんが、ねずみ1匹まるごと食べていれば病気知らず、っていう説もあります(つまり、本来の食生活だからです)。、、ねずみが保菌者でなければの話ですが、、だから、中世にペストがはやったときに、ネコさんは魔女狩りと一緒に排斥されたのでしょうね、、、