ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

人も動物も機械も経年劣化します、、、

待合室のエアコンがついに壊れました。
この間、暑い思いをさせてしまった皆様におわびいたします。
8年前に購入した三菱の霧ケ峰ですが、今月3回も修理をよんで、4万円かかりました。(これなら、新品買えます、、)最初は水漏れの修理4000円、次にエアコン洗浄しなさいといわれて、2万円、そしたら、エアコンがきかなくなり、室外機の修理に17000円かかりました。つぎの修理は10万かかるそうです(新品が買えます!!)エアコンの寿命は1日8時間つけて10年だそうです。まだ、寿命にいたっていないはずですが、毛がはいりこんでしまうのが原因だとメーカーさんはいいます。こまめにフィルターのお掃除していたのですけれど、、
今は、もちろん、エアコンは治って、ちゃんと働いていますので、待合室が蒸し風呂ということはありません。(次は買いかえよう、、、)

人も機械も経年劣化するもの、、、
しかたがないですね。修理といっても、すべてを直せるわけではないので、次から次と、不具合が起きるのです。これは、人も動物も同じ、病気になったら治療(機械は修理)するけれど、機械は部品交換できても、生きものはそういうわけにはいかないので、100%治癒するというわけにはいかないのが、悲しいところです。