ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

青森の恐山とイタコとペットロス


以前、青森の恐山にいったことがあります。霊山で、イタコがいて、魂をおろしてくれる(3000円でした)ということで有名ですね。昔、ゴールデンのアンちゃんが若くして亡くなったとき、イタコにあいました。東北弁のなまりが強く。何をいっているのかわからなかったですが、「ああ、アンちゃんは天国で幸せに暮らしている」って納得して、気持ちの整理がつくことができました。ペットロスで、つらい思いをされている方は多いと思います。時間が解決してくれますが、ときどき、思い出すとせつなくなります。犬の寿命は猫より短く10年ちょっとです(アンデイくんは、現在8歳です)。アンデイくんが、残り少ない犬生をわたしとともに幸せに送れるよう、、、