ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

コスプレ犬さんと接触性アレルギー


友人のワンコさんでイングリッシュスプリンガーのごまちゃんがいます。彼の見事なコスプレ写真をご披露します。
最近、ワンコさんに服を着せる飼い主さんが増えています。特に冬になると、コートなどのかわいいお洋服を着せる機会も増えますね。袢纏を着たネコちゃんもきます(すごく似合っていました)お洋服の素材の中にはアクリルがあると思いますが、アクリルの洋服とか、絨毯は犬さんの接触性アレルギーの原因になることがあります。もし、おなかの下に発疹がでて、痒がるようでしたら、素材もチェックしてみてください。ネコちゃんに首輪と鈴をつける飼い主さんも多いですが、首輪の部分だけまるく禿げます。ネコちゃんがしきりに耳を掻く仕草をしていたら、首輪と鈴を(鈴は猫にとってストレスといわれています)とってあげてみてださい。