ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

箱根

町田から近いので箱根の温泉にアンデイくんとたまに行きます。保養所を改装して、犬も泊まれるプチホテルが増えてきました。源泉かけ流しというところもあります。ただ、こういってはなんですが、すごーーく設備がよくて人気のホテルなら、犬なんぞ受け入れなくても経営が成り立つのです。で、犬まで受け入れないと経営が成り立たないような、ちょっとグレードとサービスが落ちるような施設もみうけらます。犬も人も大満足の100点満点のホテルもあるとは思いますが、高いので、残念ながらまだいったことがありません。安くていいところはないか、と思いつつ、でも、これは消費者のわがままかもしれません。料金にみあったサービスが提供されて、経営が成り立つのですから、コスト度外視を相手に期待するのはおかしな話です。美味しい料理に素晴らしい施設とサービスを安価に提供することを期待するのは、消費者のエゴかもしれないと思いつつあります。