ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

貧血ですね、、といわれたら

貧血の原因はいろいろあります ・慢性の腎臓病 造血機能がおちるので、腎性貧血 ・骨髄の病気 血液を骨髄でつくる能力がおちている 腫瘍や老齢 ・慢性の病気をもっている ・甲状腺機能低下症 ・副腎皮質機能低下症 ・鉄が足りない 鉄欠乏性貧血 ・急性の出血…

猫ちゃんが肝臓が悪いといわれたら、、、

血液検査で、肝臓の酵素が基準値よりも上昇していて、肝臓が悪いですねっていわれたら、 原因はいろいろ ・甲状腺機能亢進症 よく食べるけれど痩せてきたら、、この 病気かも ・本当に肝臓が悪い 慢性肝炎、細菌がはいって細菌性胆のう 炎など ・ 中毒 毛づ…

猫の肝リピドーシスの原因には、 ストレスが!!

猫ちゃんが長期間食べなくなってしまうと、肝リピドーシスという肝臓の病気(肝硬変の一歩手前)になって、やがて、死んでしまうこともあります。60日間の死亡率は38%-45%という報告もあります。 原因は、71頭中データ報告では、 ・消化器の病気 膵炎、・…

秋川のワンダフルネイチャービレッジのあじさい園

秋川のサマーランドの隣にあるワンダフルネイチャービレッジであじさい祭りで夜もライトアップしているというので、いってみました。 ナイトプールも営業していましたが、雨だったのでだれもいませんでした(もちろん、わたしも利用しません) まずはドックランで遊び 泥んこ…

犬にかまれないために

咬傷事故多いですよねーー かみつく前にまえぶれがあります 例えば、 耳の位置が変化する 顔をそむける からだをそむける 凝視する しかめ面になる(鼻をニクニクします) 体をこわばらせる うなる これらの行動は、「攻撃の段階」といわれています。 こんなしぐ…

目薬をしたあとは、涙をふいてください

目薬の一滴は30-50µl、結膜嚢にはいる量は人間は20-30µリットルといわれていまるので、つまり、犬猫さんだと、もっと目に入る量は少ないので、残りの目薬はあふれてしまいます。 あふれた目薬は、鼻涙管をとおって、鼻からでるか、鼻涙管の流れが悪いと、瞼から…

目のキズが治りにくい原因

角膜(眼の表面にある薄い膜)がやぶれる、角膜潰瘍という病気があります。 原因は 1)細菌感染で角膜が融解してしまう病気 放置すると、角膜穿孔して、全眼球炎に進行して、最悪、目を失ってしまうことがあります 2)角膜変性症 眼の中に血管がでてきたり…

高幡不動尊の山あじさい

高幡不動尊(日野)の山アジサイのシーズンですね 駐車場無料という太っ腹 しかも、犬もオッケーというありがたーーいスポットです 五重塔 観光バスもきていました 八十八か所のお地蔵さんめぐりをしながら、森林浴とアジサイを楽しめます いい運動になります ブレンデ…

鶴見川沿いを散歩しました

真光寺川沿いから鶴見川の遊歩道にいって、そこから、、ぐぐーーと大蔵のほうにいって(大回りですね)、最後は、ハワイアンカフェのオルオルアイナにいって食事をして、また、てくてく、今度は近道で国士館大学側を通って帰りました。 鶴見川にはカモや外来種のサカ…

今日はエアコンクリーニングしました

暑くなる前に、、 猛暑のときに、エアコンがとまったら、えらいことになるし、、 冷房効率も悪いし、、、 トリミングルームは毛がすごいから毛づまりしやすいし、、 ということで 一年に1回、院内のエアコンのクリーニングをしています。 専門業者さんにお願いし…

アルブミンが低い

血液検査でアルブミンが低いといわれたら、、 原因は 1)タンパク質が不足した食事をしている 2)肝臓が悪くなっている。アルブミンは肝臓でつくられるアミノ酸です 3)炎症や腫瘍による消費が亢進している 4)タンパク漏出性腸症 下痢がつづいて、タンパク…

女の子は早期の避妊のすすめ

避妊手術、、麻酔こわい、、 ってことで、避妊手術を選択されない方も多いですが、、 それで、無事に寿命を全うすればいいですが リスクがあります。 一回お産すれば大丈夫っというわけではありません 1)乳腺腫瘍 乳がんは50% 良性で巨大になったり ほか…

映画アラジンみてきましたーーー

デイズニー映画アラジンみてきました。 さすが、デイズニー、観客の期待を裏切りません ウイルスミスのジーニーがいい感じでした。さすが、ハリウッドスターの貫禄です。 アイマックスデジタルシアターでみました。 先日、普通の映画館でゴジラ2をみたら、画質が悪くて、がっかりしたの…

猫ちゃんの消化管型リンパ腫

シニアになると、やせてくる よく吐く 食欲不振 下痢 猫はあんまり下痢しないです。食事や投薬でも、下痢が治らなかったら、この病気ってことも考えられます。 レントゲン検査でうつるのは、一部で 粘膜型のリンパ腫は、あきらかな異常は検出されません。 検査…

子犬を選ぶときは、健康診断書があったほうがベター

令和うまれの子犬がぞくぞく、産まれていると思いますが 子犬を選ぶとき 先天性の病気をもっていないかどうか、 やっぱり、10年以上の長い付き合いになるわけですから 病気をもっていると、愛情がわいているころに、この世を去ってしまい、悲しい別れがき…

膝の靭帯がきれる病気

膝の靭帯が切れる病気―前十字靭帯断裂ーがおきると、足をあげたり、悪い方の足を使わないようにするので(犬は4つも足があるから、1本、痛くても歩けちゃいます)、悪い方の足の筋肉がおちます。 ひどくなると、膝のあたりがはれたりします。 靭帯がきれる…

目ヤニにホットアイパックがおすすめ

いつも目ヤニがでている 白いねとーーとした眼脂 マイボーム腺機能不全という目の病気があります。 涙の一部の脂は、マイボーム腺というところからでているのですが、 この機能がうまくいっていないと、涙のなかの脂が減ってしまいます。 そうなると、 目がかわ…

口があかなくなる病気

先日、麻布大学の夜のセミナーにいってきました。 レントゲンのセミナーでしたが、 そこでのハナシ 中耳と顎の関節は隣接しているので、 中耳炎がが重度になると、顎関節に波及して、痛くて口があかなくなることがあるそうです。 耳の痒みや腫れ あなどってはいけま…

夏の温度管理

暑くなりました お留守番のワンズが心配になりますよね。 エアコン大丈夫か 暑がっていないのか、 などなど そんなお悩みにおすすめなのが、 ドックカメラのファーボ こちらの声をきかせて、 おやつを投げたり 面白い機能つきです 声をきいて、あわあわするワンズをみ…

ハリウッド版ゴジラ2をみてきました。

ハリウッド版のゴジラ2 ゴジラ キング オブ モンスターズ 単なる怪獣映画にしないで、家族や人間模様を描きたいという 監督の意図はわかりますが、 1級の怪獣映画に徹してほしかったなあー というのがわたしの感想です。 つっこみどころ満載のストーリーの矛盾 アイマ…

寺家ふるさと村の天然のホタル

横浜市青葉区にある寺家ふるさと村にはホタルが自生しています。 昨日、ワンズとみにいってみました。 大勢の人がきていました ホタルたくさん飛んでいました!!! 写真を撮る技術がないので、アップできませんが、 これは必見だと思います。みなさまも、ぜひ、行っ…

マウストゥーマウス

心肺停止したとき、 もちろん、挿管して100%酸素をおくるのが、ベストですが、 おうちでは、そうはいかないですよね。 そのとき、 口鼻人工呼吸をするのも有用だといわれています。 もしも、イヌ猫さんに一大事がおきたら、鼻や口から、息をふきこんで、人工…