ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆日帰り旅行しました

友人がインフルエンザにかかって、計画していたツアー旅行がおしゃかになってしまったので、 ワンズと、伊豆日帰り旅行にいってきました。 ブレンデイくんは、トイレトレーニング中なので、 お泊りができません。 海沿いの路は混むかなっておもって 箱根ターンパイクから伊…

犬のインフルエンザ

5種混合ワクチンに含まれているのは、 犬のパラインフルエンザウイルスの予防ですが 実は、犬インフルエンザウイルスというものもあります。 人には人のインフルエンザ犬には犬のインフルエンザ 幸いなことに海外では流行していますが、まだ、日本での発生はないとい…

子犬のアレルギー性胃腸炎

食物にアレルギーがあると、それを食べると、 吐いたり下痢したり、便が緩くなったり。。 食物アレルギーは、生後2ー3か月の離乳期に食べたものに反応します。 しょっちゅう、便が緩くなったら、 まずは、食べ物を見直してみてください おなかの弱い犬、、、と…

アトピー様皮膚炎

アトピー性皮膚炎 首や内股、脇、下腹部に慢性的な皮膚炎があって、アレルギー検査で環境アレルゲン(ダニ、カビ、花粉)に対するIgEが検出されている場合 アトピー様皮膚炎 アトピー性皮膚炎と同じように痒がるけれど、アレルギー検査をすると、IgEが検出されない…

エリスロポエチン

腎臓が悪くなると造血を促すホルモンのエリスロポエチンが不足してしまって、非再生性貧血になっていきます。 治療は 足りないエリスロポエチンというホルモンを補充してあげることになります。 週3回の注射をし、ある程度改善してきたら、週2回に減らします 副作用は、嘔…

犬もはいれる沼津のシーパラダイス

冬の期間限定で、犬もはいれる沼津の三津シーパラダイスにいってみました。 お天気に恵まれて、 アシカやトドのショーを、ワンズといっしょにみることができました ミデイくんが、アシカに吠えるので、退場しないといけないかなってあせりました。 定番イルカショー 相模湾の深…

肝臓が悪くても症状でるのは、おそい

肝臓の病気が進行して、肝臓の機能が70-80%失われるまで、臨床症状がでないことが多いといわれています。 肝臓が悪くなると 嘔吐下痢の消化器症状 神経症状(アンモニアが脳にいくから) 黄疸(結膜が黄色くなったりする) 腹水 体重減少 多飲多尿 血液がと…

ブレンデイくん、ドックランデビューしました

ブレンデイくんの予防が終わったので、新横浜のドックランにいってみました。このドックランは、ちゃんと1年以内の混合ワクチンと狂犬病の予防のチェックをしているので、安心です たくさんの犬にびびって、ブレンデイくんは、ほとんど、わたしとベンチで座ってい…

3つの心臓バイオマーカー

今日は部分日食でしたが、ご覧になれましたか? 残念ながら曇っていておがめませんでした、、、 次はいつのことやら、、 血液検査で病気がわかる、、画像診断よりも手軽ですよね、、 心臓バイオマーカーは、人間の医療ではエビデンスがあってガイドラインがある…

猫の多発性骨髄腫

猫では、非常にまれなので、あんまり、考えなくてもいいと思いますが、とりあえず、ご紹介します 1)症状は 非特異的 元気がない、食欲がない、多尿 血液検査すると 高カルシウム血症と多尿 骨融解するので、骨が痛い、だから歩かない、うずくまっている 2)発…

ブレンデイくんです

(生後2か月にして、7.1キロになっています) 新年おめでとうございます 今年も、引き続き、ブログを読んでくださると、励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします 戌年うまれの子犬が、我が家にきましたーー ブレンデイくんといいます。 オーストラリア…