ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高脂血症のための療法食

高脂血症といわれてたら、まずはお食事の見直しそして、 高脂血症ののための療法食もいいと思います普通のフードとなにが違うかといいますと ①低脂肪になっている②高食物繊維がはいっている③サイリウムという可用性繊維がはいっている サイリウムが脂肪と胆汁酸を便…

アレルギー性外耳炎の原因は、フードアレルギーが多い

両耳とも赤くて痒がっている 食物アレルギーがかかわっていることが多いといわれています。アレルゲンになるのは、 肉や魚などのタンパク質だけではありません。 副原料という、油やコーンスターチも原因になる可能性があります。フードの精製過程で、除去しきれないアレル…

ほんとうに薬用シャンプー???

ペットショップなどで売られている市販のノルバサンシャンプーを薬用シャンプーと思っていませんか?膿皮症になったら 抗生剤と抗菌作用のあるシャンプーがいいのですが、 クロルヘキジンという殺菌作用のある成分の含まれているシャンプーです。 ただし、 濃度が2%、最高4%が有効とされ…

犬と楽しめるたんばらラベンダーパーク

群馬県の沼田市の標高1300メートルの高原にあります。 ドックランもあって、 リフトも犬オッケーの 涼しいところでした。(23度くらい) ラベンダーは7月から8月中旬までです 日陰にはいると、高原の風が気持ちよく、読書している人もいました 風が気持ちいいワン ドック…

犬フレンドリーな谷川岳ロープウエイ

ロープウエイにのって標高1500メートルの天神平へ、 ワンコとGO-あまりにも蒸し暑いので、命の洗濯をしに、谷川岳天神平にいってみました。中型犬までロープウエイに乗れます(紅葉の時期を除く) 駐車場も屋内なので、 そのままエレベーターにのって、ロープウエイ乗り場にいけます お…

今日は大暑

暦では、今日が大暑だそうですが、暦どおりの日になりそうですね先日、暑さ対策はどうしたらいいですか?とシニアワンコさんの飼い主さんから質問がありました。すばり、「外出を控える」これが一番ですよねーーーシニア犬になると、肺の気管支の石灰化がすすんできて…

オスルニアという犬専用の点耳薬

2回点耳するだけで、効果が1か月持続する、わんちゃん専用の点耳薬です。 毎日、逃げ回る、かみつきそうなワンコさんに点耳するのは、たいへんですよねーー1)効果が持続する理由は ジェル製剤なので、耳の中(外耳道)にとどまって、耳垢との馴染みもよく、…

馬尾症候群

シニアになって大型犬が後ろ足がふらついたりしはじめたら、もしかしたら、この病気かもしれません 馬尾神経というのがあって、これが、脊髄からでてくる末梢神経の一部で、尾側腰椎から仙椎のあたりの脊柱管の中にあります。 この馬尾神経は。しっぽや、両方の…

アレルギーの交差反応

食物アレルギー やっぱりありますね 耳やあごの下を痒がっているわんちゃん、 お食事をかえてもらったら、劇的に改善しました。 やっぱり、、という感じでしたさてさて食物アレルギーも原因はタンパク質なんですが、 ひとつのアレルゲンタンパク以外にも構造が類似し…

登別温泉の地獄谷

連日の猛暑で、小学生が熱中症で死亡した痛ましい事故がありましたね。こどもが、オトナよりも熱中症にかかりやすい理由は 子どもは体温が上昇すると、未発達な汗腺能力を補うため、皮膚への血流量を増加させて放熱します。そのため、気温が皮膚温より低い場…

クマづくし

連日の猛暑ですね ちょっくら1泊2日で北海道にいってきました。 2日間連続で朝4時に起きて動き回りましたが、 北海道の人は暑いですねーっていうけれど、 気温30度で長袖で大丈夫なんで、 東京の不快指数100%ムシムシ猛暑にさらされている身としては…

夏に増える化膿性外傷性皮膚炎

蒸し暑いですよね こういう季節は、犬もヒトも不快指数100% 温度と湿度が上昇すると 痒くなります。 痒みや痛みで、激しく掻くと、掻き壊してしまって それが原因で、細菌が皮膚の表面に二次的に感染しておこる急性皮膚炎というのがあります。 ホットスポット、急…

インタードック

組み換え型イヌインターフェロンーγという犬のアトピー性皮膚炎のための注射があります。 免疫応答を調節したり、細菌や真菌に対する感染防御に効果があるといわれています。 アトピーだけでなく、繰り返す表在性膿皮症(いわゆる、とびひですね!)にも効果がある…

寝たきりになったら、高反発?低反発マット?

わんちゃんも高齢になると 自力で立ったり、歩行できなくなり、寝たきりになることが多くなります。そんなとき、とこづれ(褥瘡)が心配ですよね こまめに寝返りをうたないのいけないのですが、 それも重労働だしそんなときにには、 マットを考えてあげるといい…

猫ちゃんが人間用のかぜくすりを飲むと危険です

猫ちゃんは、肝臓の薬の代謝能力(グルコロン酸抱合)が低いので、人間の、とくに、非ステロイド抗炎症剤を飲むと 危険です。イブプロフェンはとくに、、、犬よりも2倍感受性が高いといわれています。症状 2-6時間後 食欲不振、嘔吐、下痢、メレナ、吐血、腹部圧痛…

腎臓が悪くなったら肉中心の食事をやめる理由

肉ばかり食べているイヌ科の動物や、ハイエナは やっぱり、血液検査をするとBUNが高いそうです。ライオンも高いそうです、、さて、腎臓の病気の血液検査の指標のひとつに BUNというものがあります。BUNとは 血液中の尿素窒素です。 腎臓からの排泄の低下に…

ハン・ソロみてきました。

スターウオーズのスピンオフの映画「ハンソロ」みてきました。 3Dは疲れるから、2Dでみましたが、面白かったです。 でも、やっぱり、ハリソンフォードが若い時に、 この作品をつくってほしかったなーー 次はジェラシックワールドが楽しみです、、

犬の緑内障専用の目薬がでました

犬専用の緑内障の目薬が発売されました。。。ということは、、 それだけ、犬の緑内障が多いってことですね!!!緑内障になりやすいのは ダントツ 柴犬 そして シーズー 眼が大きいわんちゃんに多いです1日二回点眼が必要になります 緑内障の点眼薬はいろいろあり…

認知症とシニアフード

シニアになると、わんちゃんも、ねこちゃんも、人間と一緒で、いろいろ、あちこち、ガタがでてくるようです。とくに犬さんの認知症にお困りの方が増えています 年齢が高くなると、そういう症状がみえてきます。 長生きは、うれしいけれど、夜中に起こされたり、…

チームラボのデジタルミュージアム

本格的デジタルアートミュージアム「MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: teamLab Borderless」にいってきました。 場所はお台場パレットタウンにあります 前売り券を買って(コンビニで当日券よりも安い) いってみたら、 本日のチケットは売り切れましたという表示があり…

ナイタードックラン

暑くなったので 昼間の散歩はつらくなりました、、 かといって、早朝の散歩もたいへんということで、、ミデイくんを新横浜の日産スタジアムのドックランのナイターにつれていきました。夜の21時まで営業しています(最終受付20時)でも、 昨日は、17時にいってし…