ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウイークのお休み

今日から、ゴールデンウイークですね。 皆さまはどう過ごされますか?当院の休みは、カレンダーとおりの 祭日と火曜日をお休みいたしますつまり 診療日は 4/28(土)4/29(日)AM、5/2(水)、 5/6(日)AMとなります休診日は 4/30(月)、5/1(火)、5/3---5/5(土…

塩化ナトリウムにご注意

塩だから大丈夫?? いいえ、塩を大量にとると、食塩中毒で死亡することがあります1)塩化ナトリウムが含まれているものは 水筒用の殺菌液、硬水軟化剤、入浴用製剤(バスソルトなど)、手作りの造形用粘土、固形スープの素、など2)塩がどうして害になるの? 体を構…

サプリだから安全???

サプリメントは副作用なしって思っていませんか? そんなことないです例えば、 関節サプリの定番のグルコサミン肝臓障害の報告があります。 そして、 急性摂取は消化器症状は1-3時間でおこることがおおく 肝臓に対する作用は、24-48時間で生じることが多い症状水溶…

壁紙の接着剤にご用心

壁紙をびりびりにひきさく、、 ま、それは、、ありなのですが、問題は、 びりびり引き裂くだけでなく、 壁紙を食べ、接着剤も誤飲してしまうことです。壁紙の接着剤は、ジャガイモデンプンの誘導体、ポリ酢酸ビニル、カビの発生を防ぐための抗真菌剤を含むことが…

横浜ドックウイーク

ドックフレンドリーな町をめざしてくれている、横浜で ドックウイークというイベントがありました。 さっそく、いってみました。 静岡から、わざわざ来ている人もいるそうで、たいへんな犬賑わいでした。 (みなとみらいの臨港パーク)フラダンスショー シーバスでベイクオーターへ (犬連れ…

犬と猫の中毒ガイド、、水仙にご用心

イギリスで出版された「犬と猫の中毒ガイド」という本からです(もちろん、翻訳本)身近なもので 今、あっちこっちでみにつく ラッパスイセン実は毒性があります。毒性 シュウ酸カルシウム、アルカロイド配糖体 特に球根が危険発症 15分から24時間で発症症状 唾液物過多…

アレルギーは三種類

犬の皮膚炎のアレルギーをいいきれるのは、三種類しかないそうです。 (皮膚診療メインの病院の10年のデータによれば)1)ノミアレルギー 痒い、後ろのほうの背中痒がります2)食物アレルギー 少ないといわれています。顔や背中、耳を痒がります3)疥癬 おなかに症状がでて…

ノミが原因の皮膚炎はいろいろ

ノミにさされると、痒い!!痒い!!! ノミがたかっている犬猫さんが来院されると、 わたしもさされるので痒い!!!で、ノミが原因の皮膚炎はいろいろあります1)ノミ刺症 ノミが犬を吸血するときに、犬の皮膚に残すノミの唾液に対して局所的な炎症がおきます。そ…

あきる野のワンダフルネイチャービレッジに行ってきました。

秋川のサマーランド経営のワンダルフネイチャービレッジに、、 ミデイくんと行ってきました。高速つかうと1時間で着きました。インターから近いから便利かも朝いちでいったら、だーれもいなくて、貸し切り状態でした。 都内最大級の広さのドックラン (店内に犬もはいれる石窯ピザ…

膿皮症のシャンプー

膿皮症になったら 抗生剤と 抗菌作用のあるシャンプーがいいのですが、 シャンプーもいろいろありますおすすめなのが、クロルヘキジンという殺菌作用のある成分の含まれているシャンプーです。 ただし、 濃度が2%、最高4%が有効とされています。 クロルヘキシジンの濃度…

動物の医療保険ipet窓口精算可能になりました

いままで、窓口対応していなかったので、 ご不便をおかけしておりましたが、 犬猫さんの医療保険ipetの窓口精算に対応できるようになりました。保険にはいっていれば、いざというときの通院や手術費用を躊躇せずに、治療を選択できますよね、 でも、いちいち…

胃腸気腫症

排便回数が増加して、しぶり、粘膜便、レントゲンをとったらガスがたくさん腸にある、、大腸性下痢整腸剤でもなかなか、治らない、 そんなときもしかしたら、胃腸気腫症という、ちょっとレアな病気かもしれません異物で腸閉そくの可能性がなかったら、 この病気を…

八ヶ岳は花粉がなかった!!

1泊2日で清里と小淵沢にいってきました。ミデイくんは、お馬さん(クレアちゃん。14歳アパルーサというアメリカインデイアンの馬だそうです)と意気投合したようです 馬の足元にいきたがって、危なかったです。ばかなんですねーー一緒に乗馬体験 (インストラクターさ…

犬にオロナイン軟膏はNG

膿皮症には、クロルヘキシジンが有効なんですが 人間用のオロナイン軟膏を塗るのは、NGです クロルヘキシジンが主成分のようですが、ほかに数種の止血剤が含有されているので、なめてしまうと、有毒作用があるかもしれません。 多摩センターの公園にいってみました。 意外と近…

犬猫さんの好きな匂いとは

犬猫の好きなにおいというのがあるようです好きな匂いは ・飼い主や家族の体臭 ・タンパク質の多い食材(肉、魚) ・獲物となる動物の匂い ・液体や体液の匂い ・他の動物の糞尿の匂い嫌いな匂い(不快) ・刺激臭(アンモニア、硫黄、塩素) ・人工的な香水、化…

1日1食は太る

人間もそうですが、 犬猫も、 同じ量を 回数わけて食べるより 1日1食にするほうが太るそうです860頭の犬の調査によると やっぱり避妊去勢 おやつ 1頭飼い 1日1回の食事が、肥満と有意に関連するという報告があります。さらに、変形性関節症の治療をした犬と…

変形性関節症と体重

シニアになると、変形性関節症にかかる犬猫さんが多いですが、 とくに、体重が増えると 関節に負担がかかりので、変形性関節症が進行しやすいといわれています。肥満 ↓ 関節が痛くなる ↓ 歩かなくなって関節を動かさない ↓ 関節の可動域が小さくなり 筋肉の萎縮…

ワクチン抗体の検査

パルボやジステンバーといった混合ワクチンの追加接種は1年に一回ですがワクチンを打つことに躊躇やご懸念がある場合は 血液をとって ウイルス抗体を測定することをおすすめしております。ジステンバーや、パルボ、アデノウイルスですでも ドックランやペットホテル、犬宿では、3種以上の混…

シニア猫に多い網膜剥離と血圧測定

シニア猫に多い高血圧性網膜剥離という病気があります。原因は 慢性腎不全 甲状腺機能亢進症 心疾患 副腎皮質機能亢進症 糖尿病治療は 血圧を下げる薬の内服(1日1回) これでだめなら、」1日2回、ACE阻害薬の内服シニア猫になったら、血圧検査もしてあげた…

インターペットにいってきました

東京ビッグサイトで開催されたペットのビジネスショウのインターペットにいってきました。 とにかく、犬、犬、犬だらけでの大混雑でびっくりしました。でも、まったくトラブルなく、みな、普通に犬たちがすれ違っていくのには、驚愕でした、 しつけがいいワンが増えているんで…