ベルどうぶつクリニックのブログ

東京都町田市にあるどうぶつ病院ベルどうぶつクリニックです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肺の腫瘍は、鼻ぺちゃに多い

肺はいろんな癌の転移で腫瘍ができやすいところです。 体のほかの癌の転移ではなくて、まず初めに肺に腫瘍ができる、原発性肺腫瘍は、全部の腫瘍の1%で、鼻腔内腫瘍と同じように、発生率が低いといわれています。で、鼻の長い長頭種(コリーとか)の犬よりも…

猫の鼻の腫瘍

猫は犬に比べて鼻腔内腫瘍は少ないといわれています。 リンパ腫がほとんどです。治療は 鼻を削るわけにいかないので、 放射線治療が中心になります。でも、放射線治療をうけても、生存期間はだいたい、1年程度だそうです。 放射線治療と抗がん剤治療を併用す…

3つ星のお散歩コース

真光寺公園に車をとめて(無料) 芝生の丘を登って、裏手にでると、 ずーっと栗木と真光寺の境に、いい感じの林の中の緑道があります。タヌキがいっぱいでるようで、タヌキ注意の看板もあり、食べると危険などんぐりや、いが栗の皮もおちているので、拾い食いに…

鉄は熱いうちにうて!!

実はミデイくん、松木トレーナー宅へ5日間お泊り訓練に行きました。 帰ってきたら、かなり、まじめな犬になってくれました、、(感謝です)(ミデイくんが覚えたコマンドを、飼い主もマスターしないと、ふりだしに戻ります) かわいい子には旅をさせろ、、まさしく、世の中…

クリームと軟膏の違い

皮膚につける外用薬にもいろいろありますよね 利点と違いは軟膏 油が多い、 皮膚の保護作用がある、刺激が少ない クリーム 水と油を乳化したもの 一番効果が高い。皮膚の表面に皮脂があるから、すぐになじみやすいローション 液体 すぐに皮膚に浸透するけれど、し…

ミデイくん、ジェントルワンへの遠い道

生後3か月なので、乳歯が生え変わる時期で噛み噛みしたくてたまらない時期です。部屋の中で自由にさせられないので、 サークルとクレート訓練中です。おトイレ(月齢プラス2、5時間しか我慢できない) おいで、 ハウス ステイ なかなか、ハードルは高いですね園芸用のラテイ…

皮膚のプロアクテイブ療法

皮膚のセミナーにいってまいりました。そこでのハナシアトピーは治らないけれど、うまくつきあっていくために リアクテイブ療法というのが、あります。 症状が再燃したら、投薬をして、痒みをおさえていく、 でも、どうぶつの場合、痒くなると、がーーーっといっきに…

ステロイドされど、ステロイド

先日、夜のセミナーにいってまいりました ステロイド剤の表と裏まあ、どんな薬にも副作用があります。 薬効の恩恵をうけつつ、副作用をいかに抑えるか、 これが投薬の悩みどころですよね。。。ステロイドは、ショックをカバーしてくれるホルモンです 血管を収縮させ(血圧をあげる)…

ミデイくん、お墓まいりにいきました

アンデイたちが眠るお墓にミデイも連れて行って、 アンデイくんたちに挨拶させました。 まだ、日中は、暑く、石が熱いので、バギーに乗って 夜のお散歩がてら、モスへ お出かけマットをもっていくと、そこが、見えないバリアになるので、おすすめです(松木トレーナー)

ミデイくん、ドックランデビューしました

2回目のワクチン終わったので、 ミデイくん、ドックランデビューしました。 お散歩もしっかりするようにしたら、 室内でのいたずらも減りました。 やっぱり、広いお外を知ることって大事なんだなって実感しました。 4か月をすぎると、警戒心がでてくるので、いまの…

食の細い犬対策  ワンこそば風に

子犬がごはんを食べない、心配ですよねまずは、粒の小さいフードに変えてみる 1キロ以下のサイズの小袋のフードにする ふやかしてみるそれでも だめなら、 奥の手、食べやすい陶器のお皿に ごはんごはんと、言いながら、 いっきに食べれるだけのわずかな量(10粒く…

夜泣き対策

シニアになると夜泣きして、飼い主さんが眠れなくなるっというようなことが多くなります。 犬の認知症です。 長生きしてくれるとうれしいけれど、夜泣きは困りますよね。対策は 1)夜泣きしている理由があれば、対処する 空腹 飲水 排泄ケア 体位の変更 暑い寒い…

青い山脈

青森の岩木山にいってみました。 スカイラインで山の中腹へ その先は、リフトなので、高所恐怖症だから、断念歌にでる青い山脈のようでした。(雲が多いのが残念) 帰りに、もちろん、日帰り温泉 嶽温泉の山のホテル マタギ飯のランチを食べると、300円で入浴できま…

白神山地

世界遺産の白神山地で、プチ・トレッキングしてみました。マザーツリーは、バスでないといけない未舗装の道路だし、1泊2日で時間がなかったので、断念しました だれでも歩ける30分くらいのコースです湧水がおいしいです!! 世界遺産なので、犬猫の出入り禁止です

青森犬

あおもりけんに会ってきました 青森県立美術館にいます 犬型の観音様のような、柔和な表情が、印象的です。 美術館に隣接した、縄文遺跡跡地の 三内丸山遺跡 世界遺産をめざしているようですが、、 うーん、、、 竪穴式住居の複製にはいることができます

はじめまして、ミデイくんです

青森のブリーダーさんのところへ、ミデイくんを迎えにいってきました。 無事に飛行機で帰宅できました。 酔い止めをのんでいたので、まったく酔わず、鳴くもせずに、たいへんおとなしい犬でした。ミデイアムプードルの男の子3か月です。 名前はミデイといいま…

シニア犬のケア

シニアになったら、健康管理と食生活、日常生活にいろいろ気配りをしてあげると、認知症予防にもなると思います。1)食事 フードのパッケージの推奨量に従うだけでなく、体形と体重を確認しながら調節してください 抗酸化物質(ビタミンE,ビタミンC,ビタミンA,葉酸…

慢性腎不全の犬のための手作り食レシピ

慢性腎不全の犬のための手作り食レシピをご紹介します(アメリカ) 低たんぱく低リン食です、1日量18キロの成犬モデルです(総カロリー445/100g)炊いた白米 237g 代わりに、ベビーシリアルでもオッケー調理された脂肪を含む牛肉 78g 煮汁 ゆで卵 20g精白パン 50g植物油 3グラム…